【難関文系私大】Libra(ライブラ)【逆転合格専門】

所属教師全員が早稲田大学を卒業し、難関私大への逆転合格を専門にした家庭教師をしております。これまでの経験や受験に勝つためのスキル・参考書や受験する大学別の対策まで、知識と経験を余すところなく広げることを目的としております。世の中の誤った受験対策に対し、圧倒的な実績を出してきた私たちの叡智を使い、1人でも多くの受験生を合格させたいと思います。

【生徒向け】一般入試に向けた科目別勉強法【行動編】

こんにちは。Libraのハヤシです。

 

今回は過去問演習とは別に、私大の個別試験に向けての具体的な科目別の勉強法を書いておきますので、生徒は以下の勉強法を必ず実行するようにしてください!

 

 

【英語】

①反復多読テキスト(1set=60分)

スピードレベル②で1から100を通しで反復音読&シャドーイング

(その時にわからない単語、熟語、構文、訳があったら速攻でチェック&暗記)

 

ネクステージ(1set=60分)

200問単位で見直し。間違えた問題、根拠を説明できない選択肢がある問題に正の字でチェック。

 

③単語王(1set=60分)

一周もしていない場合→2unitを20分でインプット。10分で確認して意味をひとつも思い出せない単語に正の字でチェック。これを2回反復。

一周以上している場合→6unit単位で見直し。意味をひとつも思い出せない単語に正の字でチェック。

 

【社会】

⑤山川の教科書(1set=120分)

50ページ単位で見直し。赤下敷きで隠して思い出せない用語を別途書き出す。最後に書き出した用語を全て口頭で説明して終了。(どうしても覚えられない語句や漢字に関しては書いて覚えましょう。)

 

⑥文化史プリント(1set=60分)

自分が弱いと思うページを10分で再暗記→5分でチェック。間違えた問題に正の字でチェック。これを4ページ分。

 

⑦100題(1set=120分)

一周もしていない場合→1題10分で解答、20分で解説&用語集チェック。これを5題分。

一周以上している場合→1題5分で解答、10分で解説&用語集チェック。これを8題分。

Z会用語問題集(1set=60分)

 200問単位で見直し。間違えた問題に正の字でチェック。

 

【国語】

⑨古文単語315(1set=60分)

プリントを使用して30語単位で確認。15分でテキストを再暗記→プリントを見ながら口頭で傍線部の意味、太文字の品詞分解&現代語訳を行う。品詞分解ができなかった部分に関しては正の字でチェックを入れた後、別途紙に書き出して確認。これを2範囲分。

 

⑩速読古文常識(1set=60分)

私大個別試験に向けて、一番伸びしろが大きいのは古文です。10テーマ分読んで、気になる部分に蛍光ペンでチェック。特に、最後の「入試ではこう問われる」の部分に注意して進めたい。テストを配布するので各自確認に使用してください。

 

⑪漢字(1set=10分)

 寝る前や休憩時間、電車の待ち時間やトイレなど、隙間時間を有効に活用し10分程度でできる限り確認。普通はわざわざ机に向かってやることではありませんが、日東駒専志望者で漢字が多く出題される場合は時間をとるべきでしょう。

 

 

各自しっかり確認して猛勉強してください。

よろしくお願いします。